はぁ、やれやれ・・・



以下のブログは昨日の出来事です。
途中で消えてしまったので今日 書き直してupしました。



八角形の籐製テーブル。我々の食卓です。
籐のテーブルに置かれたガラス版の隙間にパン屑等、食材のカスが入り込んで
非常に不潔です。
GCBd8dLnAkFs9Bc1490259369_1490259386-2.jpg
最近、使用頻度が高くなり (平吉とうさんが家に居るので)、 益々気になる。
ランチョンマットを敷いても無駄です。


ここです。このあたりですね。今は綺麗になっていますが
このガラス結構な重量で、私一人では外すことが出来ません。
ivJzb65ZXdmUwLE1490260205_1490260214-1.jpg
なので、考えました。
当たり前のようですが  テーブルクロス かけよう。


以前買った布を引っ張り出してきて、チクチクチクチクひたすらチクチク。
ミシンがないので手縫いでチクチク。
CUk1xUCp9HZp0gU1490259482_1490259520-1.jpg
何で買ったか記憶がないほど昔の生地でチクチクチクチク。
年金だけで暮らすのかもよ・・・で、贅沢はしません。できません。チクチクチクチク。


本日 出来上がりました。
2枚のテーブルクロス完成でっす!

Z6VNxVpbEpj_2s51490259572_1490259582-1.jpg
余り布も出さず、キッチリ2枚できました。
偉いぞ、自分。
裁縫が苦手な私もやればできるでないのね。 (注※端の三つ折り縫っただけ)


クロスの下には、こんな物もあしらってみました。
30数年前に、「可愛い~🎵オシャレ~🎵」 って、だけで
買い求めていました。
CAAAniImTEHKt4o1490315846_1490315862-1.jpg
それが、こんなにも実用的な物だったのだと
今更ですが実感する私なのでした。



...........


最近の総務省の調査結果が出ています。
65歳~69歳の就業率にいたっては、男性52%、女性31%と
いずれも増加傾向にあるんですって。

いやはや、難儀な世の中であります・・・



先ほど、就活に出かけていたとうさんが帰ってきました。

決まったようです。
4月から仕事に出ます。フルタイムではないけれど・・・
運が良ければ70過ぎ迄働いていいんだって。微妙な言葉だね。


収入は以前の仕事より更に減るけど、ありがたいから良かったね。


ねねも、申しております。

7r_f0MCtAaDct851490260386_1490260394-1.jpg

「どうぞ、ねねの医療費だけでも宜しく願います。」 ってね。

HudoZ6Nu0WWdF0O1490260430_1490260448-1.jpg

「少ーし稼いで~。長~く勤めて~ン。」ってか? ねね大いに甘える。

昔、ウイスキーのCМで聞いたことがあるようなコピーです。
 
j4uE07AKdbZksCf1490260480_1490260493-1.jpg

はぁ~。やれやれ・・・
でございます。



新しいテーブルクロスに初めて並んだ料理は
おにぎり2つとお味噌汁。早めの昼食をとってから
とうさんは就活に行きました。

M7apZWOkqxitm561490262097_1490262112-1.jpg

あっ、これは私の昼ご飯。とうさんを見送ってから食べました。
おむすび結ぶのも面倒で。

でも、美味しかったもんね~。



いつでも里親募集中 NPO法人ケンの家

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する