枝豆



朝から近所のトマト農家さんへ買い出しに。

朝採れの枝豆も販売しているので嬉しい限りであります。
(玉ねぎ、ジャガイモ、お米なんかもあるのです。)

xMI3j1PK90a_8Nn1468220433_1468220457-1.jpg
で、枝豆です。

以前、農家の方から 「奥さん、うちの枝豆はこうして食べてね~。」 って、
ご指導いただきましたら、本当に美味しかったので記録しておきます。

普通に、塩でもんだら
水から茹でます。←ここ大事です。
ipqXPCLlNIgpOXN1468220557_1468220573-1.jpg

鍋にフタをして沸騰を待ちます。

qpblC9gOcIfwsYz1468220631_1468220647-1.jpg

沸騰してから4分間茹でます。←ここ大事です。

ea2dkxls1WWHqoj1468220710_1468220719-1.jpg

沸騰しているか確認する自分・・・

最後にザルに上げ、ザッザッとザルを振りながら塩をまぶします。
QSaagMewPFak1je1468220786_1468220796-1.jpg
塩をふりすぎましたが・・・

枝豆の茹で方も色々あるようですが、平吉地方の枝豆 は こうして食べると
本当に美味しいのです。




下の写真のナスとジャガイモは、平吉父さんが平吉との朝散歩の途中で畑から買い求めた物。
うらなりキュウリはおまけだそうです。
vlU8AHY8iwMau1a1468220851-1.jpg
手前にあるのは、バジル。
大きな鉢でご近所様から頂きました。何時でも使えるようにグラスに入れて台所に置いてあります。


平吉地方は湘南のはずれ。
この中途半端な田舎暮らしが心地よくなってきた今日この頃。


無我夢中で働いていた頃には、何も見えていなかったんだなって思います。

お金はないけど、ちょっぴり豊かだなって思います。

心がですヨ・・・



いつでも里親募集中 NPO法人ケンの家

コメント

No title

なるほど!
ふたをするんだ、勉強になります!

我が家は、田舎だから・・・玄関に野菜が置いてあるってことも、多々あります(笑)
傘地蔵状態で、後から、電話で連絡がくる(笑)

平吉家は、都会だろうな・・・って思ってたけど、散歩道を見てると、田んぼありで、環境良さげですね

2016/07/12 (Tue) 08:42 | 岐阜のママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する