ねねの病状

父さんです。


昨日、咲くちゃん方へ見届けと譲渡の書類の作成に行ってきました。

咲くちゃんはすこぶるつきの元気さでした。

咲くちゃんのご両親に心のこもったおもてなしをしていただきました。

感謝

その時のことは、きっとまた後日・・・。




今回は、少し長くねねの様子について書きます・・・。



10月23日(土)

免疫性関節炎の疑いのねねを連れて

みたび大学病院に行ってきました。

病名の特定と今後の治療についての説明を受けてきました。

XDy8w9zUfxSvWlH1414192256_1414192372.jpg

待合室で順番を待つねねと付き添いの平吉、保護者のツレです。


担当医師の説明を正確に記載出来ているかは分かりませんが

記録として書いておきます。

病名は

免疫介在性関節炎

です。

この病名は広義なもので

この病名を狭義に説明すると

三十いくつにも枝分かれした病名に行きつくのだそうです。

狭義の病名の中でもっとも疑われるのは

免疫性リウマチ

だそうですが、何回かの血液検査でも顕著な傾向が認められず

現在のところ、リウマチの疑いが濃厚であるとのことで

広義に説明をして免疫介在性関節炎とのことです。

今後の治療方針は

現在と同様で

ステロイドの投与です。

2週間前の処方で

1日にステロイド2錠と免疫調整剤2錠

が処方されねねには腰痛も出ることもなく

しごく元気に過ごすことが出来ました。

ただ、食欲が相当増したようで

常に台所のツレのところで食物をねだったり

ゴミ袋を漁ってみたりしていました。

医師によれば、ステロイドの副作用で食欲が増すことがあるとの説明を受けました。

ステロイドを常用すれば当然副作用により内臓等に影響が出ることは間違いなく

今後は投与量の調整をして

きっと生涯ステロイドと共存していくことになるかと思います。

本日からステロイドを1日1錠に減量して2週間後に再度、通院となりました。

定期的に検診をして

ステロイドの分量を1錠にしたり

1/2錠・1/4錠にしたり1日おきにしたりと

調整をするとのことでした。


病院の医師の説明が、どうも奥歯にものが挟まったような物言いで

最初に免疫性関節炎であるとの結論があって

そこに結論を導き出したいがための1か月でなかったかと思っています。



診察方法は

最初に若い医師が私ども夫婦に本日の診察・検査予定を説明をしてねねを預ります。

診断、検査が終了すると

その若い医師と統括していると思われる年配の医師が

私ども夫婦に当日の診断、検査の結果を説明するのですが・・・

年配の医師が開口一番

「元気になって良かった」

みたいなことを言うのです。

それはステロイドを服用すれば元気になることは分かっているので

この段階で夫婦でちょっと違うのではないかと思ってしまうのです。

毎回、こんな感じで診断・検査結果について話を始めます。

それと、どこがどうとは説明しずらいのですが

若い医師だけの時の説明と年配の医師の説明が微妙に違うこともあるのです。

たとえば、副作用の説明でも

食欲不振になるような説明を受けたような・・・

現実には、食欲が増しました。


まぁ、初老の夫婦で病気のことについては

何にも解らないことを前提に話し始めてくれているんだろうな

ということは分からないでもないのですが・・・。

今の年寄り夫婦は、ネットもいじくるし

そのネットを通じてツレに適宜、適切なアドバイスを呉れる方もいて

結構な予備知識を持って診断検査に臨んでいることを知って欲しいと思いました。




それで結果です。

ここの部分が一番知りたかったところなのですが

言ってくれなかったのでこちらから

運動は、外出はと聞き、次のことを言ってもらいました。



日常生活については特に制限をするものではない

長い散歩も、ねね自身が行きたいのであればOK

ドッグランなども、まぁOK

旅行もOK

とのことでした。

要は、飼い主の父さんとツレがねねの症状を把握し

自覚を持ってねねをセーブしろとの意味であると捕えました。

いずれにせよ難しい病気を背負ったねねに対し

今後とも夫婦で適宜適切な処置を施し相対していきたいと思っています。



当日、雨につき朝散歩中止のところ通院で時間がかかり

途中、催しても困るので

出すものは出しておくために散歩決行となりました。

部屋の中でカッパを着用すると壊れる平吉です。

カサカサする音が嫌か・・・。

外に出てしまえば、なんともない平吉でした。




扇風機が出ています。そろそろ、しまうか・・・(^_^;)







いつでも里親募集中 NPO法人ケンの家 



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する