

咲くちゃんの病気



咲くが始めて発作のようなものを起こしたのは 1月15日のpm7:00頃でした。
夕食の支度をしていた私の後ろで ワクワクしながら待っていたはずの咲くでした。


朝の光景。会社に向かうとおさんのお見送りです。
sGaY3xL_mC_Dvvk1392879229-1.jpg
行ってらっしゃ~い。 で、順次 解散!


私の後ろでドタン!と、大きな音がしたかと思うと、
そこには手足を硬直させ腹ばいになって全く動かなくなった咲くが。
目は虚ろ・・・失禁もしていました。


思わぬ処でお宝発見の咲く。
yjewbTwGc6N6qqU1392879301_1392879347-1.jpg
平吉の大切なソフトボールでした。


「咲くー!・咲くー!」 の呼びかけにも全く反応も示さず。
何が何だか、意味が分からず ただただうろたえているだけの自分。


平吉がソフトボールを譲るのは、預かりっ子を群れと認めたからなのかしら・・・
ReExs217SjTYuTR1392879403_1392879449-1.jpg
先代の預かりっ子の時も、最初は絶対にソフトボールを渡さなかった平吉。


水曜日で定休日だった動物病院でしたが失礼ながら院長先生に携帯で緊急連絡を取る。
症状を話している内にヨロヨロと起き出し、暫くすると普通に戻った咲く。


平吉に取られそうで、緊張モードの咲く。
85XjqqDxTz12oc21392879504-1.jpg
咲く、大丈夫そうだね。


翌日 病院でMRIやCTでの検査をする覚悟で出掛けていったのだけれど
院長先生のお話しではMRIやCTで疾病がはっきりと現れないことも多いとのことで・・・ 


ねねに見守られながら
f_vgQwWaWeJk1oc1392879582_1392879620-1.jpg
遊びます。


取りあえず心臓は異常が見られなかったので心臓発作発作ではないらしく
やはり脳の発作・・・てんかん の可能性が大だそうで。


近頃フタリは
IVyDDGMSh7yJ3Bm1392879685-1.jpg
すこぶる仲が良いのです・・・


血液検査でも問題はなく・・・
今は、経過観察ノートを私がつけることから始めています。(院長先生から勧められています)

薬も処方されず あれ以来発作も起きず元気で過ごしています。


今度発作が起きた時に冷静な自分でいられるか心配ですけど・・・



今、過去にワンコのてんかんを経験された 
てんかんの闘病ブログが私の最高の教科書になったりしています。




いつでも里親募集中 NPO法人ケンの家 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/20 (Thu) 21:19 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/20 (Thu) 23:33 | # | | 編集

咲くちゃんと、ねねちゃん、女は女同士ですかね…仲良しなのは、良いことです♪

咲くちゃんの病気、いつくるかわからないとなると、爆弾抱えてる様な…心配ですね…
でも、復活は、自力でするんですものね…
私は、てんかん起こしてる人は、見たことあるけど、あとは、経験ないから…きっと、ママさんと同じで、オロオロしてしまうと思います。
お医者さんが、おっしゃるように、観察ですね…
ママさんも、お疲れが出ませんんように。

2014/02/21 (Fri) 17:17 | 岐阜のママ #- | URL | 編集
No title

v-22 鍵コメ ① さんへ

大丈夫で~す!
実は私もB型なの・・です。


v-22鍵コメ ② さんへ

ありがとうございます。
どんなにネットで調べるよりも、勉強になります。
いつも、本当にありがとうございます。


v-22岐阜のママ さんへ

本当にね、オロオロする事しかできないんですよ~。
情けないったら・・・・
今度の発作の時は、落ち着いて、観察して・・・って
又、アタフタアタフタ するんだろうな・・・きっと。

2014/03/05 (Wed) 16:31 | 平吉かあさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

