我慢と辛抱


昨日のブログでは 沢山の励ましのコメントを ありがとうございます。
なんだか、気持ちが楽になりました。
感謝!です。


さて、昨日の続きを・・・

【訓練士のマル先生に聞いてみた】 デス。

結論 : 「平吉・ねね の 子供嫌いは 簡単には治らない。」 でした・・・

やはり、パーピーの頃からの トラウマ なのでしょうか・・・
平吉とねね を 我が家に迎えた その5日後には 私と一緒に出勤していたフタリ。

留守番させるのが忍びなく 看板犬になれれば それも良し♪ と、安易な考えの元。
結果、看板犬ではなく 見世物状態になってしまったことを悔やみきれない・・・ 


2年前の写真です。
2011082916012283c[1]-1
写真の子のように 静かに見てくれる子ばかりではありませんでした。
奇声をあげたり、ガラス戸を叩いたり、中に入ってこようとしたり・・・



マル先生は 子供を発見したら、吠える前に 吠える前に 注意をすること。
「ねね、マテ!いけない!」 吠えてしまってから、いくら叱っても無意味なそうで。

そして、我慢させる。平吉のように・・・(平吉は 相当我慢しているように見えます)


会社の外から見ると こんな感じ。
IMG_1596_convert_20110829155531[1]-1
窓から、もっと離して居させるべきだったと、今更思う・・・。


そして 一番大切なことは 『飼い主に 常に意識を向けさせている事。』  です。
なぁ~んだ・・・って、一番難しいでないのぉ・・・アイコンタクトとりながらってことかなぁ・・・

(マル先生と一緒の時は 絶対吠えない。意識集中なんだな・・・)


今日の  お写真


我慢ができる 男の背中

IMG_0034_convert_20130125163426-1.jpg
(ソファーからオチリ 落っこちてますけど)
平吉です。


こちら、辛抱たまらん娘

IMG_0054_convert_20130125163544-1.jpg

ねね です。


そして、我慢も辛抱も まったく無関係な 

IMG_0058_convert_20130125163721.jpg

お気楽 はな でした・・・




いつでも里親募集中 NPO法人ケンの家 


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


コメント

No title

小さい頃の経験は、その後の生活に大きくかかわってくるんですね。
ホント 人間と一緒なんですね。
平吉かあさん 落ち込まないでくださいね~。
仕事をしている頃は、クレームの嵐を乗り越えてきた
我慢強いお方じゃないですか~!
私も、たまに仕事できつい言葉を言われた時
「この人は、私以外にも多くの人を傷つけているんだろうな!」と
勝手に思うようにしています。 
ガンバレー 平吉かあさん!
「また、藤沢に遊びに行くから待っててね。」 by大吉

2013/01/25 (Fri) 18:58 | 大吉かあちゃん #- | URL | 編集

ワンコが、吠える事、そんなにいけない事なんだろうか…って考えちゃいます。お人形や、ぬいぐるみじゃないんです、生きてるんですもの…自己主張位しますよねぇ~
子供の為にも、命で、生きてる事、教えるべきだよねぇ~
なんだか、世の中、おかしいよね…昔は、ワンコ、自由に吠えてたよ!!


耐える男の背中、いいねぇ~(@゜▽゜@)

ぐぅ~たら(ゴメン)娘の姿、楽でいいんじゃない(笑)

2013/01/25 (Fri) 21:13 | 岐阜のママ #- | URL | 編集
No title

なかなか難しい問題ですね。
小さい頃の経験がトラウマになっているんですね。
それを取り除くのは大変なことです。
まあ、気長に取り組まないと・・・ってことですよね。
平吉かあさん頑張れ~(^o^)/
子育てもワンコ育ても同じで、気長に取り組めってことかな!!
ファイト!!ですよ!!!

2013/01/25 (Fri) 21:20 | みるくちゃんママ #- | URL | 編集

吠える前に注意する…
そうなんだ~って思ったけど、アイコンタクトさえできない私とさくらf^_^;
できない事だらけだけど、少しずつできる事も増えている…
そんなにお利口さんじゃなくったって、いいよね!って思っちゃう私って飼い主失格かしら?
平吉くんもねねちゃんも充分だ…って思うけど(*^o^*)

2013/01/25 (Fri) 23:59 | さくらママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/26 (Sat) 00:26 | # | | 編集
No title

v-22 大吉かあちゃん さんへ

トラウマってワンコもあるのよね・・・・
大ちゃんは 小さい子供にもフレンドリーだよね。
河口湖の旅行の時には感心して見ていました。
大吉かあちゃんさんの対応も勉強させてもらったはずなのに・・・

うん。大丈夫。又 頑張りマッス。 ありがとうデス♪

大吉かあちゃんはピュアだからね・・・開き直れないのだよね・・・
勝手に想像してます(#^.^#) ガンバ!
いつか本当に遊びに来てね~。

2013/01/27 (Sun) 15:49 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
No title

v-22 岐阜のママ さんへ

私、粘着質なウジウジタイプかも・・・
岐阜のママさんみたいに スコカーンって
男前(ゴメン)な 性格憧れちゃいますデス。^^;
見習わなくっちゃ~♪

2013/01/27 (Sun) 15:57 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
No title

v-22 みるくちゃんママ さんへ 

はい。気長に取り組みます~。
応援ありがとうございます。

あのぅ、凍ってしまった大根の漬物は旨くできたのでしょうか・・・
気が散漫ですみません。
この間から気になってたりして・・・凍み大根っていうのもあるらしく・・・
意味違ってますかな・・・訳わからん事書いてたらスミマセン・・・

2013/01/27 (Sun) 16:05 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
No title

v-22 さくらママ さんへ

そうですよね・・・
そんなにお利口さんじゃなくても良いよねって、私も思います・・・
でも、泣かしちゃうとね・・・(><)

ところで、さくらママ。
最近、「遊び人」 しているのですと?
それだけパワーがあれば 2月はバッチリ頑張れますねー(^O^)!

2013/01/27 (Sun) 16:15 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
No title

v-22 鍵コメ さんへ

力強い応援コメント ありがとうございました~。
嬉しくなります。

コメントのお返事も遅くて 尚且つ 自分勝手なブログで恐縮です。
どうぞ宜しくお願い致します。

ホント近いですね~。
いつかお会いできる機会があると良いですね~。

2013/01/27 (Sun) 16:24 | 平吉かあさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する