はな 牙、8つ~・・・


最近 はなの乳歯が よく抜けています。

昨日、「どれどれ~?」と、
口を開けさせてみて 私、  驚愕ー!

牙が、牙(犬歯)が、上下合わせて8本も・・(普通、犬歯は上顎に2本下顎に2本)

IMG_9210_convert_20121218141256-1.jpg
(12月12日撮影  毛糸の紐を引張りっ子。ねね かなりマジです。)

乳歯が抜ける前に 新たな歯(永久歯?)が 出てきてしまってる・・・
しかも 4本同時に・・・だから犬歯が8本も!

IMG_9214_convert_20121218141436.jpg
(でも、ねね の 表情が だんだん変わってくるのです)

これは、記録せねばと カメラ片手に はな の口を開けさせて
孤軍奮闘!数十分・・・ しましたけれど 失敗しました~。

IMG_9263_convert_20121218141625.jpg
(すっかり 優しい表情です。)

はな の乳歯(犬歯)は頑丈で 少しもグラついてなんか いないのです。

IMG_9277_convert_20121218141828.jpg
(はな 頂きました~)

病院に 電話ですぐ 相談しました。
『今の時期に抜けなければ 以後、自然に抜ける事は ないでしょう・・・』

IMG_9308_convert_20121218142223-1.jpg
(そして お腹をみせる ねね。 はなの事 本当に可愛いと思っているのかナァ・・)

今後の事を考えると 手術で抜歯する方が良いのだそうだ。
勿論 麻酔をかけなければならず・・・

『避妊手術の時に 一緒に抜歯も施術したら如何?』と、お話されました。

ナルホド、それは 良き考え・・・ですけれど  なんだかなぁ・・・少し落ち込む・・・



ハイ! やっと、見つけました!
このために、12月12日に撮った写真で更新していました。

この時から すでに見えていたのですね・・・(ちっとも、気付かなかった・・)
IMG_9316_convert_20121218124920-1.jpg
下顎の犬歯 外側が乳歯、内側が永久歯。 上顎も同様です。(今は もう少し大きくなっています。)

なので、現在 牙8つ~!  しかも 立派な犬歯です。


でも、まっ、はな は・・・

今日も 元気に稼動中!


私の気持ち・・・少し複雑・・・



いつでも里親募集中 NPO法人ケンの家 


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


コメント

犬歯(乳歯)、現役ですか…支障が出てくるんでしょうね…しかし、麻酔かけて、抜くのもねぇ~(;^_^A
私の安易な呟きでした…

はなちゃん、アキレスをかみかみしてみるか…?

おばちゃんは、元気ならいいか…って思ちゃいます(苦笑)

2012/12/18 (Tue) 22:35 | 岐阜のママ #- | URL | 編集
No title

v-22 岐阜のママ さんへ

院長先生に まだ詳しく話を聞いていないのだけれど
ネットで調べたら 「病気」 って書いてあったり
かなり厳しいこと書いてあったりして
なんだかなぁー・・・って、少し凹んじゃうのですぅ・・・

2012/12/20 (Thu) 05:48 | 平吉かあさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する