スポンサーサイト


もういぃ~かい? もういぃよ~・・かもよ?


私たち夫婦にとって これが最後の子供たちだね。
と、迎えたのが 平吉とねね でした。

自分たちの年齢を考えると至極当然の事であります。


平吉とねねも 3歳を無事に過ぎ(3歳7ヶ月)、課題は多々あるものの 
優しい子(ビビリか?)に、育ってくれました。

昨年の8月末日に 自ら職を辞した私。  結婚してから初めての専業主婦となり
すでに、一年余りが過ぎました。


『もう、いぃ~かい? まぁ~だだよ! もう、いぃ~かい? まぁ~だだよ!』・・・自問自答の繰り返し。
そして、『もういぃ~よ・・・かもよ? 』

かもよ?・・・で決断するのも早計かもよ・・・ ではありますが 以前からの念願だった

保護犬の預かり母さん 始めました

実は、今日すでに はな(本日私が命名しました) が 私の足元におります。
IMG_4582_convert_20121024194841.jpg
(新しいカドラーが気に入った はな

はな 生後約3ヶ月のコーギー。女の子です。
オッドアイです、(左右の目が違います) そのことは おいおいと・・・

この子については、まだ里親募集は、していません。

宜しくお願い致します。



ここから話は長くなります。 お時間のある方はお読み下さい。

自責の念も込めて綴っています。



【衝撃の一言】

とあるバー、

「預かり母さんになる予定なのだけれど、あなたが保護犬の里親になるとしたら 
預かり母さんに何を望みます?」 と、質問している 傲慢な私。

更に重ねて、

「たとえば、室内トイレの躾けとか? 散歩の躾けとか?他にあるかしらん?
やっぱり、新しい里親様に迎えられた時に里親様が困らないようにサァ・・・」 

益々 傲慢無礼な私。
IMG_4587_convert_20121024195155.jpg
(余りに小さい はな と、とてつもなくデッカイ平吉とねね。 )

 「たくさんの愛情を をお願いします。」 って、
ボソッとですが 言い切った貴方 覚えていますか?

私は、一変に酔いが醒めたのを はっきりと覚えています。
そして、お酒のせいではなく 赤面していた私を いったい貴方はどう見たのでしょう。

私は 何を構えて、何を勘違いしていたのだろう・・
愛を知らない子や失った子らに 自分は一体何をしようとしていたのか。

たくさんの愛情・・・・。

充分な愛に包まれた時にこそ 本来の犬の姿か゛生き生きと輝いてくるのだと気付かされました。
ありがとうございました。

でも、それは、決して難しい事などではないのですね。 
だって、既に こんなにも愛しいのだから。


はな、いつか、きっと、あの人に会いに行こう。
幸せの報告を持って。
驕った、かあさんに衝撃の一撃(言葉)を下さったあの方にね・・・


【心強いみかた】

私のブログを訪れて下さる方々の中には
預かり母さん経験者や、預かり母さん現役の方 里親さん ブリーターさん、

そして、何よりも いつも暖かく見守って下さって、尚も励まして頂き、時に、
適切なアドバイスを頂ける皆様がいて下さると言う事が なにより心強いのです。

ブログを始めてよかったと、つくづく思います。

こんな自分勝手で 無愛想な私(会ったらきっと、がっかりします・・犬には愛想良いですけれど・・)
の、ブログに 沢山の方々がお付き合い下さり お越しいただくだけでも 
本当は、とても感謝しているのです。

はな に ついては 正直に真実を記してていこうと思います。(あたり前ですが)
どうか 皆様のお力をお貸しください。

間違いがあれば どうぞご指摘をお願いします。
そして はな の幸せを 一緒に見届けてください。

宜しくお願い申し上げます。


【不条理】

世の中には沢山の不条理があります。
保護犬の問題も そのひとつだと思います。

凄惨な現場に立ち向かって下さる方々の胸の痛みはどれほどのものなのでしょう。

あまりに悲惨な現状を 安易に言葉にするのも 私はためらいを抱くのです。

目をそらしてはいけないことも分かっています。でも、私には現場を直視することは 
とてもできません。

そんな私が出来ると思われる事を、私なりに 私のできる範囲で、
お手伝いさせていただきたいと思っています。

最後になりましたが、自分がこうして はな に向き合える 
すべての状況 環境 皆様 に感謝申し上げます。

有難うございました。

IMG_4594_convert_20121024195319.jpg
はな 爆睡)


2012.10.24  はな の 寝息を聞きながら 綴



にほんブログ村 犬ブログ コーギ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ーへ 
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

預かりハハをはじめたのですね。
きっとはじめるにあたり、いろんな事を考えたり思ったりされたのでしょうね。
少なくともはなちゃんは平吉かあちゃんに出会ってとっても幸せですよ。
平吉くん、ねねちゃんと預かりっこのはなちゃん、これからますます平吉でぃ!のブログが楽しみになります!応援してます!
あ、日曜日はありがとうございましたm(_ _)m楽しかったです。また遊んでください!!

2012/10/25 (Thu) 01:18 | 湘南コジコジハハ #- | URL | 編集
No title

以前からおっしゃっていた事をひとつずつ現実にしていく平吉母さん。
愛情をたっぷりとそそぐ・・・・ワンコはどんな立派なご飯よりも愛情を一番欲しがっているのかもですね。
平吉くんとねねちゃんなら大丈夫!立派におにいちゃん、おねえちゃんとしてはなちゃんのお世話ができると思います。
私も微弱ですが、応援しております~~\(~o~)/

2012/10/25 (Thu) 06:19 | チョコママ #- | URL | 編集
No title

たくさん、悩んで決断されたんでしょうね。

平吉君、ねねちゃんの眼差しが優しいですね。
なんで3ヶ月のはなちゃんが預かり母の元にいるの?
でも、平吉家に来て愛情たっぷりもらえるよ~とか色々
気持ちが混在しますが応援してます(*^_^*)

2012/10/25 (Thu) 07:34 | チロ(ショコラの母) #22hNL7Yc | URL | 編集

はなちゃん、はじめましてm(_ _)m
あ~、3ヵ月のパピーってこんなにかわいいのね…
さくらは年齢詐称で出会った時には既に4ヵ月になろうとしてました(そんな話しは置いといて)

母さんが忙しかったのはこういう事だったんですね!
私がブログを始めるきっかけになったブロガーさんも保護犬からお家犬になった方です。
それまで恥ずかしながら保護犬の存在すら知らなかった私…
書きたいことはたくさんあるけど、とにかくはなちゃんの幸せと不幸なワンコがいなくなることを祈ります!
母さん、ありがとうございますm(_ _)m

2012/10/25 (Thu) 08:09 | さくらママ #- | URL | 編集
No title

いよいよ活動開始ですね!
はなちゃん、平吉かあさんと出会ってよかったね!
平吉くん、ねねちゃんもはなちゃんをよろしくね!
いろいろと大変なことが出てくると思いますが、乗り切っていきましょう。
たっぷりの愛情がやっぱり一番ですよね。
まだ三ヶ月のパピーちゃん。なんでこんなに可愛らしい子が保護犬になっちゃうの?信じられませんが、これが現実なんですね・・・
遠くからですが、応援しておりますので頑張ってねー(#^.^#)

2012/10/25 (Thu) 08:25 | みるくちゃんママ #- | URL | 編集
おはよう

うん ちゃんと読み進んで そうかあ そうなのかと
考えさせられました

はなちゃん 愛されて 愛して 幸せつかもうね

平吉くん ねねちゃんが 大きく見える 仲良くしようね

2012/10/25 (Thu) 10:23 | まちサン #- | URL | 編集

はなちゃんを、預かられたんですね。
色々考えた上の決断だったと思います、

私も、7才のこを、お預かりして、一緒に生活し、14才で虹の橋を渡りました。その時も、命を守りたい一心でした…どんな経緯かわかりませんが、はなちゃんには、その小さな肉球で、幸せを掴んで欲しいです。

平吉くんとねねちゃんが、優しく見守ってくれますよ。優しい子達だもの♪

2012/10/25 (Thu) 10:47 | 岐阜のママ #- | URL | 編集
お世話になります。

あれ?女の子??でしたっけ?(笑)

ま、ま、性別はともかく・・・
“はな”ちゃんよろしくお願いします。

平吉クン、ねねちゃんは体調崩したりしていませんか?
きっとはなちゃんも平吉クンやねねちゃんからいろいろなことを教わり成長していくのでしょうね~
時々ナミちゃんからも指導してもらうのかな(笑)

育児大変でしょうけれど、無理なさらず楽しみながらお願いします。m(__)m

2012/10/25 (Thu) 11:20 | majumama #u2lyCPR2 | URL | 編集
応援しています

預かり母さん、始められたのですね
わずか3ヶ月のパピちゃんが保護犬ちゃんだなんて・・・
どんな事情があるにせよ、とても切なく心痛みますね・・・

はなちゃん、平吉お兄ちゃんとねねお姉ちゃんから
いろいろなことを教わって、平吉父さん、平吉母さんから
た~~~っぷり愛情注いでもらって
人と暮らすことは、家族になるということは
こんなに楽しくて幸せなんだって言うことを
感じてくださいね♪
はなちゃん、あなたの犬生は始まったばかりです
これから、たくさんの幸せが待っていますよ♪

平吉かあさん、これから益々騒がしく、楽しくなりますね(笑)
応援します、頑張ってくださいね♪

2012/10/25 (Thu) 11:48 | きなはは #- | URL | 編集
No title

大きな決断ですね。
預かりかあさん頑張ってください!
それにしても こんな小さい子も保護犬?
悲しくなります。。
平吉くんとねねちゃんも どんどん成長していくんでしょうね。
これからも楽しみにしてます。
遠くから応援しています!!

2012/10/25 (Thu) 12:37 | maru mama #- | URL | 編集
No title

決断されるまでに色々悩まれたでしょうね!
平吉くん、ねねちゃんもこれからは教育係のお仕事が待っていますね!
大変な事も多いと思いますが、「はな」ちゃんきっと幸せになりますね! 応援しています!

2012/10/25 (Thu) 13:01 | ゆずママ #- | URL | 編集
No title

「たくさんの愛情を をお願いします。」 
たぶん・・・あの時、あの方から頂いた言葉ですよね。
とっても、とっても大切な重い言葉ですね。
これから、毎日あわただしい日が続くと思いますが
楽しみながら頑張って下さいね。
ワンちゃんの世界のことは平吉くんとねねちゃんにお任せして
愛情いっぱいでお願いします。
たぶん、我が家の大吉も最初の飼い主さんの愛情のお陰で
「人間はみんないい人で優しい」と思っているんじゃないかな~と思います。
♪ バンバレ 平吉家 ♪

2012/10/25 (Thu) 13:44 | 大吉かあちゃん #- | URL | 編集
No title

v-22湘南コシ゜コシ゜ハハ様 v-22チョコママ様 v-22チロ様
v-22さくらママ様 v-22みるくちゃんママ様 v-22まちサン様
v-22岐阜のママ様 v-22majumama様 v-22きなはは様 v-22marumama様 v-22ゆずママ様 v-22大吉かあちゃん様

拙い私のブログへのコメンテーターの皆様、オールスター総出演での応援 
誠にありがとうございます。 

はなが 我が家にやって来て今日で4日目。毎日顔が変わっているように見えます。
子犬の成長の早さを感じます。

里親様募集は避妊手術を終えてからなので 長く一緒に居られそうです。
『手放せなくなったら どうしょう・・・』 今は、考えないようにしています。^^;

ありがとうございました。宜しくご指導下さいませ。

2012/10/27 (Sat) 06:05 | 平吉かあさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

私たち夫婦にとって これが最後の子供たちだね。 と、迎えたのが 平吉とねね でした。 自分たちの年齢

2012/10/25 (Thu) 13:28 | まっとめBLOG速報

私たち夫婦にとって これが最後の子供たちだね。 と、迎えたのが 平吉とねね でした。 自分たちの年齢

2012/10/25 (Thu) 13:28 | まっとめBLOG速報
