ちよっと江ノ島 裏街道♪


今日は とうさんの仕事がお休みでした。
平日だしお天気良いし お昼は 江ノ島に「生しらす丼」でも食べに行こうか?
IMG_3739_convert_20121016161642.jpg
(お出掛けだよ~って言うのが早すぎました・・朝からスタンバってるフタリ)

私は 「生しらす丼」 に あまり良いイメージがありませんでした。 
ブームになりかかった頃に食べたら・・・苦かった・・ので。
でも、行列ができるほどの「生しらす」のお店もあるらしく・・・行ってみました。
(そこは、当然ワンコNGなのでその隣のお店だけれど。)

車で約30分程で到着。
IMG_3746_convert_20121016161753.jpg

自宅に居る時は気にならなかったけれど やはり海風は強く吹いている。
IMG_3787_convert_20121016161912.jpg
ウインドサーフィンが飛ぶように走る。

目線 バラバラの親子。
IMG_3773_convert_20121016162034.jpg

せっかく来たのだから 少し人ごみに馴れようね。
IMG_3816_convert_20121016162258-1.jpg
さすが、観光地。

平日なのに 凄い人ごみ!
_fYsAUQZV1Ox45I_1350377047.png
やっぱりダメだ! ハードル高し! 高し!

鳥居をくぐった所で 左向け左! 前へ進め!
と、いう訳で 江ノ島 裏街道へコース変更。
IMG_3828_convert_20121016164505.jpg IMG_3821_convert_20121016173658.jpg
同じ江ノ島なのに 観光客は一人も居ません。ここも、けっこう楽しめます。

貝問屋さんもあったりして 昔はよくサザエを買いに来たり。その貝問屋さんが無くなっていました。
時代なのだろうけど・・・
IMG_3823_convert_20121016164153.jpg IMG_3833_convert_20121016165754.jpg
約、30年前 から知っているお店が まだあったりして嬉しくなる。魚屋さんがあったり、食堂だってあります。
宅急便はバイクで来ます。

そして、お目当ての「生しらす丼」・・・今日はシラスが不漁だったとかで 「生しらす」の小鉢。
代わりに 「釜揚げしらす丼」にしました。
IMG_3867_convert_20121016171646.jpg IMG_3865_convert_20121016171512.jpg
うーん。お家で食べる 釜揚げしらす と 一緒だね♪ 
生しらすは 全然苦くなくて美味しかった。丼にするより 日本酒で一杯の方が良いような・・・

IMG_3862_convert_20121016171833.jpgIMG_3869_convert_20121016172019.jpgIMG_3871_convert_20121016172137.jpg
店頭にある貝類等 好きなものを選んで その場で焼いてもらいます。
ちなみに ホタテは北海道産です^^;

フタリは お水で 我慢してね。 お腹が治ったばかりだからね・・
IMG_3858_convert_20121016172253.jpg
(釜揚げしらす丼の しらす抜きを 少~し食べました。)

最近の江ノ島は テラス席であれば ワンコOK が多くなっていて びっくり。
IMG_3855_convert_20121016183009.jpg

本日の成果です。
観光客の方に(二組)も 撫でていただきました。
人馴れしていないフタリにはありがたく 感謝です。
IMG_3892_convert_20121016172707.jpg
(とてもお美しい セレブ? の 奥様とご主人でした~)


「今度来た時は エスカーに乗らないで 裏街道で 展望台まで登ろうか・・」(とうさん)
IMG_3903_convert_20121016172854-1.jpg
(展望台まで エスカレーターで上れます。 帰りの車窓から)

「あのさ、由比ガ浜の方で 生しらす丼 が旨いって情報がね・・・」(私)

展望台まで 歩いて登るのは いやだ・・・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コメント

うわ~、江ノ島!
テレビでは良く見るけど…サザンを唄いたくなっちゃいますf^_^;
いいな♪いいな♪

生シラス丼ですか…食べたことがないので何とも…苦いのか美味しいのか…(笑)

平吉くんとねねちゃんは人混みの中を頑張ったのね(^_^)v

2012/10/16 (Tue) 23:24 | さくらママ #- | URL | 編集

生しらす丼、いいねぇ~(´ρ`)

江ノ島、裏通りは、未体験だなぁ~、穴場かな?

江ノ電にも乗りたいし、行きたい場所です。
パパさん、しらす丼求めて、気持ちは、次へだね(笑)


平吉くんとねねちゃん、お利口さんで、営業活動できたんだね…一歩づつ、前進あるのみ♪

2012/10/17 (Wed) 07:14 | 岐阜のママ #- | URL | 編集
30分で行けるの!!

いいなあ~♪

海が近いというのは うらやましいです
私 神戸が実家 山を後ろに前に海で育ちましたから
東京は辛いです・・・・慣れたけどねようやく

いいお天気で おいしいもの食べにご主人とワンコを連れて

裏のほうが なんだか 好きだなあ 私 のんびり散歩できそうだし

ねねちゃん 平吉くん たくさんの人見てきたね
なでなで 大好きになるといいね

展望台・・・歩いて行くのに何分なんだろう(笑)

2012/10/17 (Wed) 12:28 | まちサン #- | URL | 編集
No title

私も生シラス何回か食べたけど、苦いという感想。
テレビでは甘い!!と言ってるのにほんとうか?と疑惑もってました(笑)

江の島まだ一度も行ったことないんです。
行ってみたいなぁ~

平吉君とねねちゃん、仲良くお水飲んでる姿が可愛いですね♪
ショコラは自分が飲んでる所に他のワンコが飲みにやってくるとガウります(>_<)
いつかワンコと仲良くお水飲む姿を見てみたいものです(*^_^*)

2012/10/17 (Wed) 14:43 | チロ(ショコラの母) #22hNL7Yc | URL | 編集
Re: タイトルなし

v-22 さくらママ さんへ

今回食べた 生しらす は 苦くなくて美味しかったですよ~。
フタリは人混みが苦手なので 「撫でても良いですか?」と、
寄ってこられる方に「ありがとうございますー!」って
最敬礼している私です。 

2012/10/17 (Wed) 16:53 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

v-22 岐阜のママ さんへ

人混みの中での営業活動、フタリは、相当疲れたもようです。
滞在時間わずか2時間弱なのに・・・

一歩づつ・・・頑張りま~す♪ 
「目指せ!大吉君!」 デス。^^

2012/10/17 (Wed) 17:01 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
Re: 30分で行けるの!!

v-22 まちサン さんへ

海が近くといっても 湘南の端っこですから^^;
江ノ島は 裏の方が面白いです。

展望台も歩いていくと リスに出会ったりします~。
でも、坂を往復するのはキツイです。(片道20分位かなぁ・・・)

2012/10/17 (Wed) 17:12 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
Re: No title

v-22 チロ さんへ

今回の生シラスは 苦くなくて美味しかったです。
シラスは 春漁と秋漁 が美味しいそうで・・
冷凍の物はイマイチだとか・・
初めて知りました。

フタリはお水は仲良く飲みますが ご飯になると豹変します。^^:

2012/10/17 (Wed) 17:20 | 平吉かあさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する