

あ~ぶくたった♪ 煮えたった♪


今日は とうさんがお休みだったので 皆でお出掛けしようか・・・と、思っていたけれど
やはり天気予報では 「不安定な空模様」 が続くらしく。  う~む・・ちょっと様子を見ることに。


その間に やっと手に入れた豚骨で スープを取ることにしました。(スーパー3軒目で入手)

これ、豚骨(ゲンコツ)です。
手に取るのも初めてなら、調理をするのも初めてな私。  (あきゃ!グロテスク~)

IMG_0882_convert_20120918094601.jpg

何時の間にやら夏太り(+1㎏) の ねねの為に ダイエット豚骨スープ を作るのです。
(こんにゃくを細かく切って茹で、少なめにした普段のフードに混ぜて 豚骨スープをかけます)

ダイエットに成功した(ワンコの)みるくちゃんママ に教えていただきました。
(TVのダッシュ村でやっていたのだとか)

豚骨、大きすぎて鍋に入らず とうさんにトンカチで 割ってもらいました。

IMG_0897_convert_20120918094705-1.jpg
(ねね、舌なめずりして・・・何だか いやだわぁ。)


ほら、ほら、

あ~ぶくたった♪ 煮え立った~♪ 煮えたかどうだかたべてみよ♪ 
ムシャムシャムシャ♪ 未だ煮えない♪  (この訳のわからん歌、知ってる人がいたらスゴイ!)

お鍋が沸騰すると つい歌ってしまう私・・・

IMG_0908_convert_20120918094957-1.jpg

これは 湯でこぼしをします。

そのころ、豚骨の香りにつられて 平吉がやって来ました。
鼻は凄く良いのに 勘の悪い 平吉です。

IMG_0918_convert_20120918095120-1.jpg

そうだよね。
嗅いだ事の無い 匂いだものね。

IMG_0937_convert_20120918095228-1.jpg

ねねも やって来て 私の膝に足を掛けて 覗きこみます。

IMG_0939_convert_20120918095321.jpg

暫し、難しい顔をしていましたが さすが勘の良い ねね。

IMG_0940_convert_20120918095417-1.jpg

お鼻ヒクヒク 解ったようです。

今、なんだか フタリがワクワクしています。
でも、この後 湯でこぼして7時間! 煮込むのだからね。


平吉、ねね、
お出掛け と 美味しい豚骨スープの夕食 と どっちが良いかな? 

かあさんはね・・・お出掛けして・・ランチ食べたい・・・



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コメント

No title

わーい豚骨ですか〜!こちらは豚骨ラーメンの本場です
ついでに、豚骨ラーメンも作ってみてはどうですか?
と言っても、家では作ったことありませんが(笑)

2012/09/18 (Tue) 11:44 | LOVE #tHX44QXM | URL | 編集
No title

♪あーぶくたった煮え立った♪知ってますよー
子供の時、鬼が真ん中に座ってその周りを何人かが手をつないで円になってこの歌を歌いながら回ってムシャムシャムシャの時に鬼の頭を食べるふりをするんですよね。で、何回かやって最後に♪もう煮えた♪ってなったらワーッとみんなが逃げて鬼が追いかけるという遊びだった気がします。
考えてみたらなんか残酷な遊びですね。。。

平吉君とねねちゃんの食いつきようったらすごいですね(笑)
こんなに手をかけた手作りご飯作ってもらって二人は幸せですね(^_-)-☆

2012/09/18 (Tue) 13:05 | チロ(ショコラの母) #22hNL7Yc | URL | 編集
No title

あ~ぶくたった♪、煮え立った~♪私も知っていますよ!
豚骨スープは順調そうですね(^_^)v
平吉くんもねねちゃんもいい匂いがしてきてウズウズしているのではないでしょうか。
フードの食いつきもがっつりですよ!
こんにゃくは食べてもそのままの形で出てきます。
少しづつ慣らしてみてくださいね。
お腹を壊しては困りますからね。

2012/09/18 (Tue) 16:30 | みるくちゃんママ #- | URL | 編集

あ~ぶくたった煮えたった~♪
私が子供のころも唄って遊んだけど、子供たちも遊んでましたよ!
全国共通の歌なんですね…!(b^ー°)
豚骨スープのいいにおいが…ねねちゃん、おいしいご飯でダイエットできたらいいね!!
コギコギ会、楽しかったですよ(^_^)v

2012/09/18 (Tue) 20:00 | さくらママ #- | URL | 編集

いゃあ~ママさん、キッチンで、その歌を口ずさむかぁ~(笑)

うちも、知ってるけど、本当に全国共通かしら!?

豚骨スープ、出来上がりまで、ふたりは、キッチンをウロウロですね♪

豚骨、お肉屋さんに頼んでおけば、用意してくれるよ!!

私も、このお手てで、持った事は、ありません…あばら骨までです(笑)

2012/09/18 (Tue) 21:36 | 岐阜のママ #- | URL | 編集
Re: No title

v-22 Love さんへ

本場の豚骨ラーメン 食べてみたいで~す。

「豚骨ラーメン作り、挑戦してみようかしら~」
危険すぎるからやめて欲しい・・・と、主人に言われましたぁ。^o^;

2012/09/19 (Wed) 07:16 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
Re: No title

v-21 チロ さんへ

あ~ぶくたった♪ 当ったりー!完璧デッス。

ご結婚記念日おめでとうございます。v-314
そして、試験頑張ってくださいね~。(アロマ?)
こんな所から 失礼しますぅ・・

コメント出そうと思った時に 先客でいっぱいだと、
尻込みしてしまう私です・・・

2012/09/19 (Wed) 07:33 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
Re: No title

v-22 みるくちゃんママ さんへ

豚骨スープ 今も、煮込んでますー。
スープは 薄めて与えた方が方が良いのかしら・・・

一番最初は 私が飲んでみようと思ってます。(塩で味付けして)
ドキドキワクワクですー♪

色々、ありがとうございま~す。とても参考になります。

2012/09/19 (Wed) 07:44 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

v-22 さくらママ さんへ

あらま、さくらママも ご存知なのね~。

初めてのオフ会、無事運転もできて、そして
さくらちゃんの とびっきりの笑顔♪
ブログ3部作 楽しませていただきました~♪

って コメント出したのに・・・届いていなかった・・
だから、コメントは苦手ですぅ。(涙)

2012/09/19 (Wed) 07:59 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

v-22 岐阜のママ さんへ

いやぁ~、皆知っているなんて・・・
全国共通なんですね~。びっくり!

お肉屋さんとは 考えが及びませんでした。
参考になるわぁ~。
今度は お肉屋さんに行きます!

2012/09/19 (Wed) 08:04 | 平吉かあさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

