

立秋は昨日


立秋(昨日)とは 暦の上ばかり、まだまだ残暑厳しい・・・って何かしら・・・
朝から なにやら涼しいのですけれど・・・
am6:30の外気温は25℃でした。

IMG_7376_convert_20120808105005.jpg

散歩から帰ると 室内より戸外の方が快適で 暫く外で休みました。

心地よい風が ねねの 猫ッ毛(犬だけど)を すいていきます。
IMG_7378_convert_20120808105312.jpg

「二十四節気」(にじゅうしせつき) なんて 一切無視して、無縁でこれまで生きてきた私・・・
(日本の四季の暦。立秋とか立夏とか夏至とか冬至とか・・・そんなものです)

そんな 季節の節目を表す言葉が 最近とても愛しく想うようになりました。
二十四節気を感じながら大切に日々を重ねたい・・・なんて、私、相当歳を重ねた模様・・・

IMG_7398_convert_20120808105436.jpg

日々、どんなに怠惰に過ごそうと、粉骨砕身、修行のような日常を送ろうと 
季節は、黙々淡々と確実に巡ってくるのですね。

IMG_7399_convert_20120808110613.jpg

見て下さい。 この 「涼しげなまなざし」 (意味違っているか? どっちの意味でもいいや)

「もの思いの秋」 には 未だ早いぞー!自分・・・
そんな事より 溜りに溜まった家計簿 今日こそ やらねば・・・レシートの山


見たくない・・・



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


コメント

家計簿!!

その日のうちにノートにレシート貼り付ける
これやると らくだよ~
あとで 計算するだけだもん ノートがもったいないと思うなら
カレンダーに ホチキスでとめるか・・・
見た目がかなりですがねえ
毎年もらうカレンダーいつもびりびりにしてノートにしちゃう私
それに貼ると いいのだよ

今朝 涼しかったよね おうちの窓全開で さわやかな
風がとおる お散歩も5時出て のんびり 1時間散歩できました

平吉くん 君はいつ見ても シュッとしたいいお顔だねえ

2012/08/08 (Wed) 14:56 | まちサン #- | URL | 編集

私も、人の事は笑えない…

気持ち、風があって涼しげだった我が地方

平吉くん、ねねちゃんも、少し過ごしやすかったかな…

田吾作巻きも、もう出番はないかしら…(笑)

2012/08/08 (Wed) 21:54 | 岐阜のママ #- | URL | 編集

うちの前でくつろぐ二人、気持ち良さそうですね~♪。
せっかくの扇風機の出番も無いのかな(笑)
風になびく、ねねちゃん♪。
フラは全身で風を感じる、風見犬ですよね(^_^)

こちらは、朝晩涼しくて、秋の気配を感じてます・・・_(^^;)ゞ

2012/08/09 (Thu) 00:37 | しん #- | URL | 編集
Re: 家計簿!!

v-22 まちサン さんへ

そうかー! なるほど、なるほどね!
使い古しのノートに貼る事にしました。
シュレッダーしようと思ってたノート 沢山あるので
今日から貼り付けてます。
その前のレシートは 泣きながら整理してます・・・

2012/08/09 (Thu) 17:02 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

v-22 岐阜のママ さんへ

今日も 朝は涼しかったです。
昼頃からは やはり暑いのですが今までの
蒸し暑さとは 少し違う気がします。

田吾作巻き、来年は保冷材で再度チャレンジ
しようと思います。

2012/08/09 (Thu) 17:07 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

v-22 しん さんへ

朝はいくらか涼しいです。
でも、ダイソン君はフル稼働ですョ。

> こちらは、朝晩涼しくて、秋の気配を感じてます・・・_(^^;)ゞ
なにをー! 秋の気配ですと?
日本は広いやね~・・・羨ましいでーす。

2012/08/09 (Thu) 17:13 | 平吉かあさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

