

犬も寝ぼけますか?


最近、とても、気になっている事がありまます。

それは 犬も寝ぼけるのだろうか? と、いう事です。  夢を見たり、寝言とかは よく聞くけれど。


約、10日くらい前からです。
毎朝、風呂場脱衣所の バスマットの上に残された明らかなチッコの痕跡 1つ。

私たちが熟睡中(真夜中)に しでかした事であろうと思われます。


(チッコの痕跡の無いバスマットです)
IMG_1542_convert_20120614124922.jpg

どちらの仕業か解らない。
通常、室内トイレでの失敗はありません。 パピの頃はバスマットの上で よく失敗してましたけれど。。。

フタリに聞いても、態度がどちらとも微妙です。
普段、何か失敗した時には 平吉は とても解りやすい反応を示すのに。(もの凄く、オドオドする)

どちらか、具合でも悪いのかしら・・と、心配したりしていました。



(今朝、Am7;30~ 早朝訓練で頑張ってきたフタリ←今朝は先生にお預けして訓練です
IMG_1452_convert_20120614125030.jpg


4日前、私は珍しく夜更かしをして 一人でTV(録画)を見ていました。
すると、今までとうさんとベッドで熟睡していた平吉が ベッドから突然飛び降り お水の所へトコトコと。

「平吉、起きたの? お水飲むの? 平吉?」

私の問いかけに一切応答なし。私を見ることもしない。
そして、水を飲み終えた平吉は、風呂場に向かってトコトコと・・・後を付いて行く私。


(ざっと、シャワーして ご飯を食べて 風通しの良い2階で 暫し休憩。)
IMG_1439_convert_20120614125131.jpg


そしてバスマットの上に 平吉の前足が乗ったところで
 「平ちゃん。そこ トイレじゃないよ・・・トイレはこっちだよ・・」 なぜか、小声になる私。
「おいで、おいで、、、」  ささやくように 平吉をトイレへと誘導。

その間、平吉は やはり私を見ることは無い。  起きているのか寝ているのか解らない状態。
そして、トイレシートで用を足すと、ベッドに飛び乗り、何事も無かったように父さんの横で ご就寝。

その間、ずっと無言・・・っていうのはおかしいけれど、
明らかに平吉の眼中に 私は、入っていなかったように思えた・・・。


(だからね、ねね。そんな事しないで・・・2階ベランダにて)
IMG_1419_convert_20120614125306.jpg


その時、私の 脳裏をよぎったのは、
 「寝ぼけてるー?」  でした。

犬も寝ぼけるのでしょうか・・寝ぼけてトイレを間違える・・なんて事が あるのでしょうか・・・


それからは 風呂場のトビラを閉めて寝る事にしました。(湿気がこもる様で開けていた)
その後、バスマットでの失敗は無くなりました。

が・・・昨日そのトビラを閉め忘れて就寝してしまった私。
今朝、目に飛び込んできたのは バスマットの上に鎮座する ウンPでした。


(2階 階段の柵の隙間からから 覗く平吉)IMG_1532_convert_20120614125356.jpg


何度も書いてしまいますが 本当に 犬も寝ぼけますか?・・・疑問です。

悪い癖が付いただけなのかなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


コメント

No title

実は、うちの大吉もバスマットの上にしていたときがありました。
完全排泄外派のワンコだったので、最初はびっくりしましたが、前日ミルクをいっぱいあげてしまったからかな~なんて思っていました。
でも、よく考えてみたらちょっと寝ぼけていたのかなと思います。
もしかしたら、最初の飼い主さんのところで室内でしていたので、昔のことを思い出したのかな? なんて思ったりしました。
でも・・・飼い主さんとしては笑うに笑えないですよね。
バスマットの吸収力を分かっているんでしょうかね?不思議ですよね。

2012/06/15 (Fri) 14:14 | 大吉かあちゃん #- | URL | 編集
No title

面白い内容のブログでしたv-343
平吉くん、寝ぼけちゃうのかな?
でも、バスマットの上だからいいじゃないですか。
我が家のらんは、寝ぼけるのじゃないですが、夜うまく寝れない時に居間に行って長座布団の上にうんPをしちゃったり、その近くにおしっこをしちゃったりするんですよー
精神的に不安定になるとどうもダメみたいなんです・・・
だから、夜寝ていて急に騒ぎ出すとその気持ちを収めるのに大変なんです・・・
しっかりと寝て欲しいんですよね!

2012/06/15 (Fri) 20:04 | みるくちゃんママ #- | URL | 編集
Re: No title

v-22 大吉かあちゃん さんへ

ワンコは時として 摩訶不思議な行動をする時がありますよね。
そして、時としてあまりに解りやすい顔したり・・・
大吉君の笑顔、解りやすいですよね~♪

ホント 不思議ですよね。

2012/06/16 (Sat) 07:37 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
Re: No title

v-22 みるくちゃんママ さんへ

そうか・・・。バスマットの上だからまだ良かったのかな・・。
布団の上だったりしたら最悪ですものね。

らんちゃんの知られざる一面ですね~。
少々神経質なのはブログから伺い知っていましたが 
うんPやチッコの失敗もあるのですね。
平吉も精神的に不安定になる出来事があったかもしれませんね・・・。

2012/06/16 (Sat) 07:54 | 平吉かあさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近、とても、気になっている事がありまます。 それは 犬も寝ぼけるのだろうか? と、いう事です。  夢を見たり、寝言とかは よく聞くけれど。 約、10日くらい前からです。 毎

2012/06/19 (Tue) 01:29 | まとめwoネタ速neo
