フタリのお正月

明けましておめでとうございます。(だいぶ遅いぞっとぉ)


今年の元旦は、とうさんが朝から泊まり勤務でした。

私は、翌日の 「毎度恒例新年会」 の準備ををグータラしながら。ダラダラ・・ダラダラ・・

人間って時間がありすぎるってのも、怠惰になるものなのねぇ。。。私だけか?



そして、翌二日には いつものメンバー(親戚)が集まってくれました。

毎年、皆で集うことができることに感謝です。  幸せ者だと感じる瞬間です。


弟のお嫁さんが私の大好物 「鳥のから揚げ」 を沢山揚げて持って来てくれました。

私、世の中でこれ、一番好きかも・・・幸せだぁ。(知ってる人は知ってる)

IMG_9319_convert_20120103203626-1_convert_20120104073952.jpg

皆、とっても良い笑顔です。隠してしまうのがもったいないな。
(お料理は、すでに食い散らかした後ですが・・・)

とうさんのハレーションをおこしそうな後姿は、かあさんの情けで隠しておきました。^^;


そして、とても嬉しいことが。

姪っ子が婚約者を同伴。 紹介してくれました。

IMG_9340_convert_20120104074138-2.jpg

歌舞伎の海老蔵に良く似た好青年 イケメンです。 二人とも、思いっきりの笑顔でアリガト!

幸せになってねって、今でも十分 幸せオーラ出しまくってましたけど^^


そのころ、平吉とねね は・・・

IMG_9325_convert_20120104074427.jpgIMG_9331_convert_20120104074636.jpgIMG_9326_convert_20120104074530.jpg

感動するくらい良い子でした。
(昨年、一昨年とは比べようも無いほど。大人になったんかいな?)

でも、後からいっぱい遊んでもらったものね。
(かあさん、お酒がまわって写真がありません。)


翌三日の朝食は、昨日残った食材で 豚シャブ しました。

大根と、ニンジンを包丁ではなくて、ピーラーで剥くようにするところが、斬新です。

私が考案したわけではないけれど、紹介したくて写真を撮りました。

くずきりも入ってます。 美味しいですよ~。(素早く煮えて簡単です。)

IMG_9347_convert_20120104074247.jpg


この日は、とうさんがお休みだったので、午前中に近くの氏神様へお参りです。

IMG_9369_convert_20120104074947.jpg

もう、誰もいませんね。(平吉ねね 小さく写ってます。)

IMG_9404_convert_20120104075104-1.jpg

平吉とねね の分もお賽銭箱に入れました。

「今年こそ、平吉ねね を連れて旅行に行けますように・・・」 そうではなくて、

やはり、 「日本中が、希望に満ちた一年になりますように。」 だよね。


そして、午後からは近所に住む じいちゃん(私の父)と、年末に行けなかったお墓参り。
(実家のお墓と、我が家のお墓は、同じお寺なので何かと便利です。)

IMG_9478_convert_20120104075216-1.jpg

ねねは、ちょくちょく遊びに来る じいちゃんが大好きです。

そして いつものお散歩。じいちゃんも一緒です。

階段の上で 「座って 待て!」 をじいちゃんに披露しました。

IMG_9474_convert_20120104075341-1.jpg

確かにねね は、座っているのです。(前足一歩前へ、ですけど・・・)

アイコンタクトの平吉とのコントラストがおもしろくって、思わず吹き出してしまいました。



そして、昨晩にやっとお雑煮を頂きました。

かあさん特製 「平吉ねね のお雑煮」 です。(三つ葉は写真撮影用)

IMG_9518_convert_20120104075503.jpg

大根、人参、お餅、鶏肉が細かくなって入ってます。出汁は人間用の物を少し薄めて。

とうさん かあさんのお雑煮は、これに里芋 蒲鉾 ゆず 三つ葉が加わります。(大して変わりませんな。)

IMG_9528_convert_20120104075614.jpg

やはり、お餅が危険かな? とうさんにお野菜と一緒に食べさせてもらいました。祝い箸で^^

IMG_9540_convert_20120104075741.jpg

相当気に入った様子。

IMG_9555_convert_20120104075851.jpg

出汁も、全部飲み干して、美味しくってよかったね。

こうして、平吉ねね の正月が過ぎていくのでした~。



最後まで読んでくださった方(いるのかな?)、長い長いブログに、お付き合い頂き、大変お疲れ様でした。

有難うございました。


今朝も とうさんは 何時ものように仕事に出掛け、

平吉一家は今日から通常運行に戻ります。


本年も何卒宜しくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


コメント

明けましておめどうございます

皆さんが元気に仲良く集まれるなんて 素敵ですよね
最近は段々家族も少なくなり たくさんの人が集まるお正月が少なくなったような気がします
私が子供の頃は必ず 父の実家に帰郷して
たくさんの兄弟姉妹そしてその子供達が賑やかでした

嬉しいお知らせも 素敵な笑顔もたくさんのいいお正月過ごされたんですね
我が家は今年はのんびりしたお正月でした
今日から仕事が始まりましたよ

今年も平吉君 ねねちゃんの可愛い笑顔をみに そして平吉母さんのウイットにとんだお話を聞きにきますね
よろしく

お休み状態ですが こちらへは覗きにきますからね

2012/01/04 (Wed) 12:11 | まちサン #- | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます。
特に平ちゃん・ねねちゃん。今年も宜しくお願いします。

平ちゃん・ねねちゃん、特製お雑煮、美味しかったでしょう。
二人のキラリとした目が見えますよ~。
今日から通常生活は、ナミも一緒です。
また遊ぼうね。遊んで下さいだぷー。byナミ

2012/01/04 (Wed) 14:06 | ナミお母さん #- | URL | 編集
Re: 明けましておめどうございます

☆ まちサン さんへ

明けましておめでとうございます。

まちサンは、私がブログを始めて 初めてコメントを頂いた方でした。
なんだか、とても温かくてウルってした事をよく覚えています。

そして、今年初めてのブログにも一番でコメントを頂戴し、
感激しています。

ここぞという時に、いつも的確なコメントを頂き感謝していました。
どうぞ、本年も宜しくお願い申し上げます。

まちサンのブログがお休み中で、ちと寂しいです。

2012/01/04 (Wed) 14:31 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
Re: No title

☆ナミお母さん さんへ

明けましておめでとうございます。

ナミちゃんへv-238
お母さんの正月疲れが癒えたら遊びにおいで~。
みんなで、「正月料理の残り物を食べよう会」 しようねぇ^^
ナミちゃんは、お年玉にもらったチェリーケーキ食べちゃったんだっけ・・・?

2012/01/04 (Wed) 14:42 | 平吉かあさん #- | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
楽しいお正月を過ごされたようで。
わんこたちの美味しそうな顔がgoodです。

2012/01/04 (Wed) 21:15 | だちょう #- | URL | 編集
Re: No title

☆だちょう さんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

今年のお正月は、だちょうさんの初日の出を
拝んで始まりました。
今年も楽しみにしています。

お返事遅れてごめんなさい。

2012/01/06 (Fri) 13:40 | 平吉かあさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する