スポンサーサイト


ヒイー ハッ!

昨日考えた。

以前ケーブルTvで放送していた犬の躾番組。 「犬の気持ちわかります」 だったかな?

アメリカの ドッグトレーナー シーザーミラーの番組だったと思う。

犬の躾で困っている飼い主のところへ直接行き、即座に更正させてしまうというもの。

この方、番組の冒頭でいつも  『ヒーハッ!』 と叫んで気合を入れていました。(自分に?)

その、シーザー曰く

 「お散歩は 総合訓練だ。」 と言っていた。

人や犬、他の動物 車や 町の雑踏その他諸々に馴れさせ、そこでこそ「待て」「座れ」「呼び戻し」等々のコマ

ンドを理解させなくてはならない。

すなわち、ドッグランのような大きな庭を持っている家でも、極めて運動量の少なくて良い超小型犬でも、

散歩は必要である。散歩は、運動のためだけではないことを強調していた。

そして、問題を抱える飼い主に向ける言葉は 『犬にはリハビリを 人間には訓練を』 でした。


そうか、  「訓練するは、我にアリ!」  だな。 納得した私。

今日から朝の散歩に行く決心をしたかあさんです。

夕方の散歩は行くけれど、朝の散歩は、とうさんが休みの時だけ だった我が家。

午前中は庭で走り回り(小さい庭)、家の中ではフタリがじゃれ合い、運動量は充分と思っていた私。

違っていたかも・・・・・

だから、散歩中の問題行動が多い 平吉とねね だったのかも・・・・・




行きましたとも。 今朝の散歩。

先ほど散歩から、帰ってきたばかりの平吉です。

IMG_5314_convert_20111101081329.jpg

ねねです。

IMG_5335_convert_20111101081429.jpg

やっぱり、外の世界に お疲れの様子。

IMG_5331_convert_20111101081533.jpg

いいか 明日も行くぞー!

ヒィーハッ! 自分に気合を入れる かあさんでした。




スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして!
初めてコメントさせていただきます
毎日かわいい平吉くんとねねちゃんを見てました♪

人間に訓練…
最近ずっと吠えに悩んでまして^^;
ヒィーハッ!ですね

ウチはコーギーの女の子でもうすぐ11ヶ月
初めてのワンコで迷ってばかりです

思わず
勝手に気合をいただいてしまいました
またお邪魔させてくださいね(^_^)

2011/11/01 (Tue) 12:51 | maru+mama #- | URL | 編集
Re: No title

☆maru+mama さんへ

初コメント有難うございます。

我が家では、平吉とねねで4頭5頭目ですが、迷ってばかりです。

トレーナーさんの話によりますと、ルール違反は、やってしまってから叱るのではなく
やってしまう寸前(今まさに、やろうとしている時)に制止するのがベストですって。先手必勝!です。
制止させるには、首の後ろを、五本の指でガツ!と、犬が噛むようにです。ギュウー!とつまむのはNG。
(母犬は、子犬の首の後ろにガッ!と噛んで躾けるそうです。)
コマンドもいっしょにです。ちなみに、平吉ねねは、「ノー!」です。

頭でっかちで、実績が伴わない私からのアドバイスでしたぁ^^

maru+mamaさん 「ヒィーハッ!」 でございますよ~。

2011/11/02 (Wed) 10:28 | 平吉かあさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

