立秋は昨日


立秋(昨日)とは 暦の上ばかり、まだまだ残暑厳しい・・・って何かしら・・・
朝から なにやら涼しいのですけれど・・・
am6:30の外気温は25℃でした。

IMG_7376_convert_20120808105005.jpg

散歩から帰ると 室内より戸外の方が快適で 暫く外で休みました。

心地よい風が ねねの 猫ッ毛(犬だけど)を すいていきます。
IMG_7378_convert_20120808105312.jpg

「二十四節気」(にじゅうしせつき) なんて 一切無視して、無縁でこれまで生きてきた私・・・
(日本の四季の暦。立秋とか立夏とか夏至とか冬至とか・・・そんなものです)

そんな 季節の節目を表す言葉が 最近とても愛しく想うようになりました。
二十四節気を感じながら大切に日々を重ねたい・・・なんて、私、相当歳を重ねた模様・・・

IMG_7398_convert_20120808105436.jpg

日々、どんなに怠惰に過ごそうと、粉骨砕身、修行のような日常を送ろうと 
季節は、黙々淡々と確実に巡ってくるのですね。

IMG_7399_convert_20120808110613.jpg

見て下さい。 この 「涼しげなまなざし」 (意味違っているか? どっちの意味でもいいや)

「もの思いの秋」 には 未だ早いぞー!自分・・・
そんな事より 溜りに溜まった家計簿 今日こそ やらねば・・・レシートの山


見たくない・・・



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

