

ブルーベリー


今日は予報どおり 気温がぐっと下がって pm5;00現在 外気温20℃ です。
そして、これも予報どおり 現在雨が降っています。


我が家の小さな庭の片隅で ブルーベリーの木に 今年は、沢山の実が付きました。
 
昨年は、わずかに付いた実を 全部 鳥に食べられてしまい、
今年こそは 沢山収穫をして ジャムを作るのだと意気込んでいた私。

IMG_5041_convert_20120720160720.jpg                               (今朝のブルーベリー)

でも、今年も鳥は 毎朝やって来て 熟した実を食べ去るのです。

その度、デッキに飛び出し 平吉ねねを従えて 鳥に威嚇していた私・・
今度、ブルーベリーの木にネットを被せて 実を食べられないようにしてやる・・

IMG_5023_convert_20120720155526.jpg    
                                 (今朝のフタリ)

そうです。  私は 鳥との 戦闘モードに入っていたのです。

IMG_5026_convert_20120720155617-1.jpg

でも、もう、良いんだ・・・
好きなだけ 沢山お食べ。

IMG_5028_convert_20120720155711-1.jpg
                                   (我が家の日常です)

もう、威嚇なんてしないから・・・
ネットなんか 被せないからね・・・

全部食べてしまって良いよ。 そして、何処かに種を落としてね。
元気に過ごして、来年も又、食べに来ると良いヨ・・・


でも、今日だけ 少しばかり収穫させてもらおう。 

IMG_5082_convert_20120720155814.jpg

記念の写真を撮りました。



語彙に乏しく うまく表現できないのだけれど・・・

あるきっかけで、 「命」 そして 「生きる」 と いうことを

深く、考えさせられた一日だったのです。


平吉一家にとって ブルーベリーは 「生きる糧」でも なんでもないのに 
鳥と戦闘モードだった私。  小せぃ 小せぃ・・・


できれば共存を・・・って


やっぱ、小せぃぞー・・・



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


