

目を そむけてはいけない事

今日、平吉とねね には留守番をお願いして、とうさんと二人で

「第6回 ちばわん 湘南プチいぬ親会in茅ヶ崎」 におじゃましました。(飛び込み)


「ちばわん」 さん とは、有名周知の事とは思いますが

愛護センター等から犬猫を引き出し 再譲渡活動をされているボランティアの団体さんです。

引き出された犬猫は、新しい飼い主さんが見つかるまで 仮ハハ(預かり母さん)の お家で

温かい家庭のご縁を待っているのです。

そして、今日のように いぬ親会 を開催して積極的に 新しいご縁にアピールしたりもします。


IMG_2121_convert_20120211180042.jpg

この建物の2階では、沢山のワンコと 仮ハハ(預かり母さん)や、仮お兄ちゃんや お姉ちゃんが

にこやかに迎えてくれました。


そして、会場を出ると、大型犬がワラワラと・・・

この方たちも、ボランティアなのかしら・・・だったら、すばらしいなぁ。

グッ、グレートデンだぁー!

IMG_2104_convert_20120211180213.jpg
(グレートデンの飼い主さんと 私 奇しくもペアルック・・・赤面;でした。 口には出さず。)

やんだぁー!グレートピレニーズにゴールデンだよぉ~。

憧れの大型犬に囲まれて(ちょっかい出して) 大感激する私。記念撮影もしちゃいました。 

IMG_2108_convert_20120211181404.jpg

会場から 徒歩2~3分で茅ヶ崎の海に出れます。

ちょっと海でも見て帰ろうか・・・

IMG_2151_convert_20120211180641.jpg
(左奥に見えるのは、江ノ島です。)


平吉、ねね かあさんはね、「いぬ親会」 の会場に10分も居られなかったんだよ。

あのワンコたちの辛かった過去を 「仮ハハさんたちのブログ」 で知っていたから・・・。

なのに、あの子たちの純粋な目が・・・仮ハハさんに寄り添う信頼しきった瞳が・・・

かあさんと目が合うたびに そのまなざしが かあさんの心を深く突き刺さすのだよ・・・

IMG_2129_convert_20120211180447.jpg
(遠くに烏帽子の様に尖っているのが 烏帽子<エボシ>岩です。)


あなたたちを あまりに過酷な目に合わせたのは人間なのだよ。

そんな無垢な目をして 私をみないで・・・

IMG_2147_convert_20120211180546.jpg
(何層にも色を重ねて海が輝いていました。)


『いぬを苦しめるのも人間。そのいぬを救うのも人間。』 どこかに書いてあったなぁ。

かあさんはね、本気で いぬを救う人間になりたいと思ったんだよ。

ずっと、先の事になると思うけど・・・。

その時は、君たちの協力が必要不可欠なのだよ。 かあさんと一緒に精進しような。


かあさんは 目をそむけてはいけないことだと思うのだよ。。


IMG_2200_convert_20120211180912-1.jpg

家に帰って、平吉ねねと「出すもの出したら直ぐ帰る。」 の お散歩にかあさんも同行。

いまだ投薬中のフタリ。 原則 散歩は禁止です。

IMG_2201_convert_20120211181009-2.jpg

ねね、かあさんと一緒に頑張ろう・・・。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

「ちばわん」さん だけではなく 多くのボランティア団体さんが 日夜ご尽力され、一頭でも多くの命を救おうと懸命に頑張られています。本当に頭が下がる思いです。
