お散歩ラッシュで社会勉強

11月3日。文化の日。何時ものように、朝の散歩に行く。

6;20 出発。この時間が かあさんには微妙に悩ましい。

近所のワンコたちが散歩に繰り出す お散歩ラッシュ の時間帯だ。

ねねの社会勉強のため、あえてこの時間帯を選ぶ。



ねねは、何時頃からか 出会うワンコに吠えながら飛びかかろうとするようになった。

決して、ケンカ売っている訳ではないと思うのだが・・・売っているのか?



すれ違う相当前から、フタリを道の端に寄せ、「座って待て」をさせる。

かあさんは ねねの上にしゃがみ込んで、リードを短く持つ。

それでも、制止が利かない時もある。  悲しくなる。

すれ違いざまに、優しい言葉を掛けてくださる飼い主さんもいらっしゃる。

愛想笑いしながら もっと、悲しくなる ひねくれ者の私。


でもね、今日は◎でした。

「座って待て」させたのは3回。黙ってスルーできたのが2回。


「すみませーん。飛びついちゃうので お先にど~ぞぅ~。」

今日のかあさんの声が なんとなく明るかったいみたい。



ねね、明日もできるかなぁ?

IMG_5384_convert_20111103101613.jpg

たくさん我慢したねねです。 ご飯を食べたら爆睡してました。


平吉も、爆睡。

IMG_5396_convert_20111103101727.jpg

いつも気疲れさせて ごめんね。




