

ねねの発作?のようなもの 2

熊本では大変な事に。
どうかこれ以上の犠牲者が出ませんように祈るばかりです。

地震は本当に、しんどい・・
心が騒ぎます。



昨日の続き記します。

ねねの発作?のようなものの後 何時もの病院へ。

ねね、ケロケロして院長先生にすこぶる元気を見せる…
なんてヤツだ・・・

なので、どんなに悲惨な状況だったのかを必死に訴える自分。


すると、院長先生は深刻な表情になって

「急な痛みに襲われて我を無くしたのか、
若しくは、脳の病気も疑わなくてはならないかも。」


え?何?・・・脳?脳?脳?って、どういうこと・・・。

昨日も書いたように 蜂が家の中に入ってきたかのようなねねの挙動不審の行動。

これは
「蠅追い行動(蠅を追っているような仕草)」と言い、脳にダメージを受けた犬に現れるらしい。

そして、リウマチであろうねねの病気はタンパク質とナンチャラが結合して
骨の変形や水が溜まったりするのだが、そのタンパク質とナンチャラが脳に影響・・・
って、何を説明されたかよく覚えていない。

はっきりと覚えているのが 「それも治療法がありません。」


やっぱりね。 ステロイドでゴマカシテいくしかないんだな!

そうなんだ・・・そうなんだな!




ねねは、家の中でも私にベッタリ、ひっつき虫になってます。
キッチンでも離れません。

vXtQLZUbSgEO7cO1460612005_1460612033-1.jpg

非常にお邪魔虫です。


平吉はどこに?

agoSd5eR3T7JjvX1460612107-1.jpg

定位置です。 良い子だ。



明日は横須賀に行くぞー! めげてないぞー!

インドカレー食べるぞー!  





いつでも里親募集中 NPO法人ケンの家 

ねねの発作?のようなもの

本日は、ねねの最新の病状(免疫介在性関節炎)について記します。


3月23(木)の事でした。

早朝短距離散歩も元気に済ませ、朝食もしっかり食べていました。

そしてam11:30頃
何時ものように庭で遊んでいた ねねが、急に室内に戻った時、それは起こりました。


室内に入るなり挙動不審が甚だしいねね。 辺りをキョロキョロ見回し ウロウロと歩き回り・・・

まさに外から蜂でも入ってきたのかと思わんばかりです。
しかし、私が見渡しても何も見当たらず。

その上、一点を見つめ、空に向かって見えているかのように唸る始末。
明らかに、何かに怯えている様子。 

私の背筋が寒くなる。
見えてはならぬ物(者)でも見えたのか・・・・「悪霊退散・悪霊退散!」
と、思わず念じてしまう自分。情けな・・


そして、ねねを抱き上げようとしたその瞬間 ものすごい勢いで私を跳ねのけ
デッキの柵を蹴散らし庭に飛び出すねね。 私の言葉など全く耳に入らぬ様子。



小さな庭を縦横無尽に駆けずり回り、その姿はねねではなかった。



やがて下半身に強い震えが始まって ねねが走るのを止めた。
腰を落として固まっている。下半身の震えは更に強くなっているように見えた。



このまま逝ってしまうと思った。



その時、なぜだか私の頭に浮かんだのがステロイドだった。
私はステロイドをねねの口に運ぶ。通常の2倍の量だ。チーズに包んで無理やり押し込む。



ダメかも・・・ダメかも・・・涙は出なかった。 そんな余裕も無かったのかも・・




やがて、落ち着きを取り戻したねね。 ステロイドが効いたのかな?

時計を見たらpm1:00になっていた。


その一部始終を見ていた平吉は、玄関のベンチの下にずっと避難。
ねねが尋常でない事に、平吉も気が付いていたのだろう。


その日の午後 病院へ行く。


続きは明日 記すことにした。
(まだまだ書き足らないのだけれど、久々のブログに少々疲れが・・・)


この発作のようなものは この日以降は見られていない。



ねね、春の匂いがするのかい?

hC1VcNAyhYB8wRB1460604351_1460604388-1.jpg
                                                      
お日様が暖かい日は体調も良さげです。  (2016.4.12 撮る)     




いつでも里親募集中 NPO法人ケンの家 

ねね 全力で走る


ねねが、「免疫介在性関節炎」を発症したのは 2014/7~8月頃 でした。 

当時の様子が 2014/9/8のブログを見ると記録されています。
(右カラムのカテゴリー「免疫介在性関節炎」から見れます。よろしかったら見て下さい。)



現在のねねの体調は、当時に比べれば痛みも無いようてすが
進行性の病気のためか、足のパットは開ききっており

8zXSt0ValMhm0sg1456169590_1456169607-1.jpg


前回のブログにも書きましたが、後ろ左足指の関節に水が溜まっています。

Vs66Fab5jnQyvV31456169676_1456169688-1.jpg

ねね自身それを痛がる様子も無く、舐めて気にる仕草を見せるでもない事から
病院の先生は、無理に水を抜かない方針です。




水が溜まる前から、長時間の散歩はできませんでしたが

HKE9mCyt4Gpp5Qw1456188825_1456188861.jpg



でも、ここのマンション駐車場では
必ず全力疾走して横切る ねねと私なのでした。 

そして、「今日も走れたね~♪」と、ねねと喜んでいます。



これでも私たち、 全力で!  走っておりますのよー・・・○| ̄|_


家の中では 何時もゴキゲンなねね。

F5IY62UYBK5516214561り88361_1456188415-1.jpg

食欲も相変わらず旺盛。



いつでも里親募集中 NPO法人ケンの家 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

まっこと、お久さでございます。


今日は・・・

まっこと、お久でございます。

1JdCafmb_giCWwS1455948124_1455948151-1.jpg

最近の平吉とねねです。 息が白いよ早朝散歩。 (2/17撮影)

ねねの、左後ろ足に変化をお気づきでしょうか?



そうなんです。
関節に水が溜まりだしました。 リウマチにみられる症状のようです。

doCQZ_7Vnc9vl251455949354_1455949366-1.jpg


でも、安心して下さい。
常に強気な ねね がいますから。

5g112XNHae7DSG01455949598_1455949610-1.jpg
ね、 強そうでしょ。  
短時間の散歩でも、ケンカ売りまくり・・・



そして、相変わらずの

3x_Ed6YOqSp_6kY1455949668_1455949697-1.jpg

平吉もいますので。


明日はねねの病院の日です。

また、書きます。



いつでも里親募集中 NPO法人ケンの家 


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

あたり前の事があたり前にできるって有難い



先月(8/26)から再び前足を引きずり出したねね。
慌ててステロイドを増薬(1/4→1/2錠)して、今日で12日目です。


やはり増薬の効果だろうな。(複雑だ・・・)
今では、仕事に出かける平吉とうさんのお見送りもできるようになりました。

Tzc59YS9yMuyegH1441592040_1441592093-1.jpg

ねねの具合が悪い時は、寝起が特に顕著でヨタヨタ歩いてはすぐに伏せってしまい
玄関まで行きつく事が難しく、少し離れた処から見送っていました。


「行ってらっしゃい。」 「行ってきます。」

4rMhrHLPXMKqXwl1441592602_1441592642-1.jpg

あたり前のことが、あたり前にできるって有難いと思いました。



『あぁ~ぁ、やれやれ・・とぉ・・』

d1PQJ1BkjrQFRH51441593912_1441593977-1.jpg

二度寝を決め込む 

ねねです・・・




いつでも里親募集中 NPO法人ケンの家 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

